きょうのひと言

なぜあなたは陸上競技で戦うのか

陸上競技という、素晴らしい世界の入り口に立ったあなた既に陸上の世界へ飛び出したあなたに、一つ質問をさせて下さい。

あなたは、なぜ陸上競技をやろうと思ったのですか?

あなたは、スポーツマンとして、陸上競技というフィールドを選んだのです

数あるスポーツの中から陸上競技を選んだからには、それなりの理由があることだと思います。

個人的な考えですが、陸上競技程、動機を明確にさせておくべきスポーツは無いと思います。

何故なら、とにかくキツいスポーツだからです。己の身一つで戦い練習では心身の限界に挑み、試合では魂を削り合うのです。

いざ練習で挫折しそうになった時、最後まであなたを支えてくれるのは仲間でも無く、ライバルでもなく、指導者でもありません。

あなたは何故速く走りたいのか、あなたは何故高く跳びたいのか、あなたは何故遠くまで投げたいのかという動機、すなわちモチベーションです。

それさえしっかりしていれば、あなたは挫折することなく前に進めるのです。

辛くてしんどい競技だからこそ、モチベーションを明確にしておく必要があります。そして、これは陸上に限らず、学問、仕事にも通ずる考え方なのです。