なかなか眠れない時

【眠たいのに眠れない!!...睡眠を促してくれる5つの食べ物】

イメージ 1












なかなか眠れない時ってありますよね!

 明日は朝が早いのに・・・・


睡眠中に熟睡度が上がると、疲れがしっかり取れたり


ストレスが減ったりと良い事ばかりです。



眠たいけど寝られないに


その時ちょっと試して下さい!

睡眠を促してくれる5つの食べ物




イメージ 2










アーモンド

アーモンドには筋肉を解きほぐし
に無理を誘うアーモンドが含まれています。


大さじ1杯のアーモンドバターか
約28グラムのアーモンドが目安


睡眠中の血糖値を安定させて
良質な睡眠をもたらす効果もあります。



快眠にはカリシウムとマグネシウムが必要
アーモンドはカリウムマグネシウムを併せ持つ優れた食品


イメージ 3









お味噌汁

味噌には睡眠ホルモンのメラトニンを分泌させる
アミノ酸が含まれています。

インスタントのものでもOK



味噌汁に含まれるアミノ酸
快眠ホルモン【メラトニン】の生成を促します。



温かい飲み物は風邪の兆候をやわらげたり
気分がすぐれない時に
眠りやすくしたりといった効果もあるそうです。










イメージ 6





バナナ

実は眠る前にもおススメなんですよ
特に空腹で眠れないときもバナナです


バナナは快眠を促す成分の宝庫です
バナナは身体と脳の両方をリラックスさせてくらるのです。


バナナは睡眠ホルモンの生成に必要なトリプトファンも
含まれているにで
朝だけでなく夜のデザートなどにも応用すれば
睡眠問題にも使えます。


イメージ 4












枝豆

枝豆に含まれるイソフラボンという成分は
安眠妨害につながる身体のほてりを抑える効果があります。


更年期障害にも効果的だという枝豆は
エストロゲンの分泌を促し
ほてりを鎮静させる効果もあるそうです。



枝豆2カップと塩少々
オリーブオイル小さじ1杯加えて
フードプロセッサーでみじん切りにして食べると
効果絶大。



イメージ 5













❺さくらんぼ

さくらんぼにはメラトニンの生成を助ける物質が
ふんだんに含まれていることが判明したそうです。



チェリージュースを飲んだ人は
約25分睡眠時間が延び
6パーセントは睡眠の質にも改善が見られたそうです。



睡眠周期をコントロールする神経ホルモンの一種
メラトニンがさくらんぼに含まれているのが発見され
注目されている。
メラトニンは睡眠を促し
時差ボケを和らげます。



眠れない
眠れない

そんな時に

睡眠を促してくれる食材

アーモンド

味噌汁

バナナ

枝豆

さくらんぼ


を上手く取り入れ

しっかりと睡眠を取り

健康的な楽しいアラフォー世代を過ごして下さいね!