鏡の前で笑顔を20秒間作ると、幸せになれる

イメージ 1










『将来自分がなりたい自分』が取る行動を、『今する』

毎日、無理にでも笑顔になっていると、本当に幸せになれることが、
英国の心理学者リチャード・ワイズマン博士の研究によって知られています



博士が提唱する『鏡の前で笑顔を作るエクササイズ』があります
鏡の前で笑顔を作り、そのままキープするだけですが、
これを毎日やっていると『アズイフの法則』が働き始めます



これは、『認知的不協和音』と深い関係があります
人間の脳は『行動』と『気持ち』が一致しないと不快になり、
無意識的に『行動』か『気持ち』のどちらかを変えて不一致を解消しようとします



『アズイフの法則』はこの原理を利用し、ある行動をとり続けることで、
その行動に見合うように心を変えさせるテクニックなのです



必ずしも幸せではない人が、毎日笑顔を作っていることで『認知的不協和音』が起きます
脳は「不幸な人が毎日笑顔でいられるはずはないから、私は幸せなのだ」
と無意識に考え、行動に合うように心を変えていきます
心が変わると価値観が変わり、対人行動が変わるので、
本当に幸せになり始めるという仕組みです



家族や恋人同士で幸せになりたいと望んでいる人は多いと思います
そんな人は、笑顔のエクササイズを一緒にやれば効果があると思います



一日20秒の生活習慣
是非、おためしを♪