10月6日 木曜日 ☀

イメージ 1
           き ょ う の 朝 練 疎 水 をジョグ
 
中学生の朝練~朝練のメリット・デメリット

イメージ 2

には、朝に部活動の練習をする、「朝練」がある部活動もあるようです。
もちろん、部活動をする上で朝練は上達する上での手段でもありますが、
最近では「逆効果」という声も上がってるようです。
今回は、そんな朝練のメリット・デメリットをご紹介し、
その上で、朝練をしたほうが良いのか、逆にしないほうがいいのかをご紹介します。
 
朝練のメリット

朝練のメリットとしては、早起きをし、朝から運動することで、
食欲が増進したり、疲れて夜早く眠ることで、生活リズムが出来るという事です。
また、意欲的に朝練をすることで、練習量が増加し、技術面での向上が期待できます。
 
朝練のデメリット

朝練のデメリットとしては、朝が早いため、寝不足になりやすい、
まだ体が起きていない状態で練習をすると、ケガをし易い、
強制的な朝練だと、ストレスが溜まり、その競技が嫌いになったり、
逆に技術が後退してしまうなどのデメリットがあります。
 
結果的に朝練はしたほうがいいの?
現在、朝練を禁止している学校があるように、
朝練はメリットに比べて、デメリットが多いので、
強制的な朝練はあまりおすすめできません。
しかし、本人が自主的に、朝練をしたい!
ということであれば、朝練をさせてあげるとよいでしょう。
 
朝練で気をつけること
•朝食をしっかりと摂らせる。
•夜は早くに就寝し、睡眠をしっかりととらせる。
•ストレッチ等、ケガをしないように準備運動をしっかりとさせる
 
これらのことを意識して子供に実践させることで、
朝練のデメリットを減らすことが出来ます。
 
昔は体育系の部活では、「朝練」は普通のことでした。
ですが、生理学的な面や、運動学の観点から、デメリットがあることが最近発見されました。
なので学校でも、朝練の在り方について、これから見直されることでしょう。
ですが、頭ごなしに「朝練=良くないもの」と決めつけるのではなく、
まずは朝練をする際のデメリットを少なくすることを考え、
子供が練習する意欲があるならば、それをサポートしてあげてはいかがでしょうか?