駅伝

イメージ 1

「明日はマラソン大会だ……嫌だなぁ」
とか
「持久走の授業がある……嫌だなぁ」
とか
長距離走ってもはや罰ゲームに近い印象だと思います。

実際キツイからね! しょうがない!
私はわりかし持久走が得意だったので中学生ぐらいの頃は
「明日持久走の授業あるじゃん! やったー!」とかシャトルランで最後まで残ったる!」とか思ってました。

しかし私は周りのスポーツ得意な子に比べると明らかに貧弱な体つきをしていました。
全身骨しかないんじゃないかと馬鹿にされるぐらい筋肉がついていませんでした。
一応野球部に入っていたのですがあまりにフィジカル面(筋力)が弱すぎてお荷物扱いなレベルです。

それでも持久走になると学校ではトップクラスに速く走れました(3000m9分10秒台ほど)
では何故筋力が弱くスポーツに向いてなさそうな私は長距離走を速く走れたのか?
それは長距離走を速く走るコツを知っていたからです(走り込みも大事なのだけれど)
というわけでそんな私が教える11のコツ始まります。

以下