高瀬慧がつかんだ「自分の走り」

日本短距離チームの軸を目指す今季

200メートルで好記録をマーク

桐生の「9秒87」でわいたテキサス・リレー。同じく200メートルで好記録を出した高瀬慧に、今シーズンに懸ける思いを聞いた
桐生の「9秒87」でわいたテキサス・リレー。同じく200メートルで好記録を出した高瀬慧に、今シーズンに懸ける思いを聞いた・
  桐生祥秀東洋大)が追い風3.3メートルの参考記録ながらも、9秒87を出して注目された3月28日のテキサス・リレー(米国・オースティン)。その直後の200メートルでも、昨年のアジア大会100メートル銅メダリストの高瀬慧富士通)が、追い風参考記録ながら日本記録の20秒03に迫る20秒09の好記録で走っていた。

  日本陸上競技連盟(陸連)の苅部俊二短距離部長も「追い風4.5メートルだったが、追ったのは直線だけで、スタートから前半は向かい風と横風で難しい条件。そのうえトラックは米国スタイルの直線が長くカーブがきつくなっているタイプ。それを考えるとかなりいい走りだったと言える」と評価する。
  高瀬自身、今シーズンはフォームを少し改良していて、その手応えも十分に感じている。その成果を初戦から見せる結果となった。 

「日本の顔」になるのが嫌だった

アジア大会の100メートルでは銅メダルを獲得した。当時の短距離部長だった伊東浩司氏には「日本の顔にならなければいけない」と言われていた
アジア大会の100メートルでは銅メダルを獲得した。当時の短距離部長だった伊東浩司氏には「日本の顔にならなければいけない」と言われていた。

  2011年世界選手権(韓国・テグ)と12年ロンドン五輪では4×400メートルリレーに出場し、100メートルから400メートルまで走れるマルチスプリンターの高瀬。12年に就任して昨年まで男子短距離部長を勤めた伊東浩司氏には、「日本男子短距離界の顔にならなければいけない」と言われ続けてきた。「最初はそれが嫌だった」と話す高瀬だが、準決勝で10秒13の自己タイを出し、決勝は10秒15で3位に入った昨年のアジア大会を終えてからは、そう言われることにも慣れて、覚悟もできてきたと笑顔を見せる。
 「アジア大会は、自分の中でも本当に自信になったレースでした。あの緊張感の中で自分のレースができたこともあるし、今まで積み上げてきたものが一気に自分の中に入ってきて、100メートルのレースの感覚が、あの瞬間でつかめたような感じでした。中国の蘇炳添選手に負けてしまったのは、まだ自分の弱さがあるところかなと思うけど、最後の気持ちの勝負のところでメダルを取れたのは大きかった。(昨年4月の)織田記念や(同6月の)日本選手権くらいの状態だったらメダルは取れていなかったと思うし、あの場では自分の気持ちの変化もあったと思います」
  高瀬は自分のことを筋肉が落ちやすい体質で、体が軽くなると走れなくなると話す。精神的に追い込まれると筋肉の減少量も増すといい、昨年5月の世界リレー(バハマ・ナッソー)のときはそんな状態だった。

  その上、アキレスけんを痛め、帰国後すぐに行われる日本選手権に向けては、練習がまったくできなかった。痛み止めを服用した上に焦りも出て、「こんな状態では勝てるわけがない」と自信も持てずに臨んだ。それでも200メートルは2位。派遣設定記録を突破していた3位の飯塚翔太(ミズノ)が個人種目での代表条件をクリアしたため、高瀬はリレー要員としてアジア大会代表に選ばれた。
  だが高瀬は、その後のヨーロッパ遠征で、調子をどん底まで落としてしまったという。
 「そこでまた一から組み立て直そうと、夏からはアジア大会当日までのスケジュールをコーチと綿密に組み立てて、準決勝と決勝の当日にピンポイントで合わせたという感じでした。メンタルトレーニングを受けて脳の勉強もしたり、自分のプラスになりそうなことはいろいろと取り入れました」 

ロンドン五輪で変化した意識

ロンドン五輪では200メートルで準決勝進出。4×400メートルリレーのメンバーにも選ばれていた
ロンドン五輪では200メートルで準決勝進出。4×400メートルリレーのメンバーにも選ばれていた【写真:ロイター/アフロ】
  そんな高瀬が頭角を現したのはここ数年のことだ。高3のインターハイは、200メートルと400メートルで出場したが、ともに準決勝敗退だった。順天堂大4年のときには、400メートルで関東インカレ優勝と日本選手権5位の成績を残したが、成長したのは11年に富士通へ入ってからだ。
  
社会人1年目の11年に、東日本実業団選手権で200メートルの同年日本ランキング2位となる20秒53で優勝し、12年の日本選手権200メートルでは第一人者の高平慎士富士通)や、10年世界ジュニア選手権優勝の飯塚らを抑えて20秒42で優勝。ロンドン五輪代表の座を手にしたのだ。

 「本当は以前から100メートルをやりたい気持ちはありました。でもケガが多かったし、世界の選手と比べても体が細くて中距離選手くらいの体型だったので、自分の中では勝負できないというイメージがあったんです。それに怖さもあって……。横一線に並んでスタートする緊張感があまり好きではなかったから、200メートルと400メートルを主体で、という気持ちになっていて。その中で『何で世界に勝負するか』と考えたとき、200メートルが一番近いと思ったんです。世界大会でも、準決勝で20秒2台を出せば、決勝へ残る可能性はあると思うので」
  その世界への本格的な第一歩がロンドン五輪だった。200メートルとともに4×400メートルリレーのメンバーになった高瀬は、200メートルでは準決勝まで進んだ。
 
 だが、その翌日に4×400メートルリレー予選というスケジュール。気持ちを整えられないままでリレーに臨むことになり、「こんな状態で走っていいのだろうか」という思いにとらわれた。
 「あの時も本当は4継(4×100メートルリレー)にも出たかったし、日本選手権の200メートルで優勝しているのになんで出られないんだろう、という疑問もありました。それもあって『100メートルにも出なければいけないんだ』と強く感じて。それとともに個人のレースでも、200メートルを走るためには100メートルのスピードが必要だと感じました。そこから本格的に100メートルをやっていこうと思いました」

100メートルのスピードを求めたが……

昨年の織田記念では100メートルで自己ベストを更新。しかし、そのスピードを200メートルにつなげられなかった
昨年の織田記念では100メートルで自己ベストを更新。しかし、そのスピードを200メートルにつなげられなかった。

  200メートルを想定したとき、前半の100メートルを余裕を持って10秒2〜3台で入るのが自分の中の理想だと言う。そこが10秒4〜5台だったら、後半を頑張っても20秒4〜5台で落ち着いてしまう。そのときの100メートルの自己ベストは10秒43。それを底上げしなければいけないと考えた。

  その取り組みとして、冬場は米国へ行き、筋肉量を増やしながらパワートレーニングをやる練習を試みた。だが、米国ではコーチに「いいよ」と言われたものの、翌年4月の織田記念の100メートルでは10秒23の自己ベストを出しながらも、そのスピードは200メートルにはつながらなかった。

 「あの時は帰国してから自分がどう走ればいいかまったく分からなくなっていて、今年はダメだなと半分諦めていました。僕に必要なのは、ただ単に100メートルを速く走るのではなく、そのスピードをその後につなげられる走りだと思います。でもあの時は100メートルを走り切るのが一杯一杯で、でたらめに走ったらたまたまタイムが出たという感じでした。今思えば走りの全体像を見ないで、コーチに言われた部分部分だけを見ていたのだと思います」
  去年までは100メートルのスピードを求めていた。それを200メートルにつなげようとしたが、つながり切らなかったと振り返る。 

「ギアがふたつくらい増えた感じ」

走りの感覚が研ぎ澄まされたことで「ギアがふたつくらい増えた感じ」と話す高瀬。今は面白ささえ感じると語る
走りの感覚が研ぎ澄まされたことで「ギアがふたつくらい増えた感じ」と話す高瀬。今は面白ささえ感じると語る【スポーツナビ
  だがその一方で100メートルに関しては、アジア大会では大きな収穫を得た。レースまでの組み立てをうまくコントロールでき、それまでなかなか分からなかった「自分の走りをするために何をどうすればいいのか」ということも感覚的に分かり、すべてが研ぎ澄まされた感じになったというのだ。

 「それが今年は、うまくつながるんじゃないかなという手応えをすごく感じているんです。13年のときは体重アップを考え、筋肉を増やすことでそれを実現させようとしたけどそうすると動けない体になると気がついて……。でも究極は走りながら筋肉を付けるというのが一番だと思うから、今年は走りの中で一番大きな筋肉をどう使えるかと言うことにフォーカスし始めました。そうしたらいろんなものがどんどんリンクしてきて、練習での走りの感覚も研ぎ澄まされてきました。だから今は面白さを感じるほど、こうやればこうなるというのが分かってきた感じなんです」
  高瀬がアジア大会後に修正した部分は、接地した時に少し後ろに引けていた腰のポジションを前にしたことだ。その効果でこれまでほとんど使えていなかった骨盤も効果的に動かせるようになったと言う。

「それをやるために、まず
筋肉から見直さなければいけないと思い、1月まではウエイトトレーニングと走り込みで下地を作りました。腰の乗り込み位置が半歩分、前になっただけでピッチとストライドが上がり、それまではオートマチックのような走りだったのに、ギアがふたつくらい増えた感じで。走りの中で、ストライドとピッチをコントロールでき始めた感じなんです」 

期待されるポジションで活躍すること
 
その成果が今季初戦のテキサス・リレーでも出たのだろう。そうなると、16年のリオデジャネイロ五輪で決勝進出を目指す200メートルの19秒台や、100メートルの9秒台というのも視野に入ってくる。だが高瀬は冷静にこう言う。

 「その可能性がないわけではないと思うし、目標にするリオデジャネイロ五輪の年には、(記録を)出したいというのはあります。でも僕はそれより決勝へ行くために、準決勝でいかにして20秒0〜2台を出せるようにするかというのを考えているので……。競技者としては(100メートルの)9秒台や(200メートルの)19秒台を出したいというのはもちろんありますけど、そこだけにこだわるというのはないですね。記録というのは出る時には出るだろうと思っているし、これまでも毎年自己記録を更新しているから。それと同じように『自分に足りないものは何だろうか』と考えながらやっていれば、そういう記録は自然に出るものだと思っています」
  リオデジャネイロ五輪の年には、長年指導してくれている順天堂大の佐久間和彦コーチが定年を迎える。だからそこで決勝進出を果たして、「何とか恩返しをしたい」と高瀬は言う。

  そんな意識を明確に持つようになると、これまでの「あまり注目されたくない」という考え方も変わってきた。400メートルまでできるマルチスプリンターとして、日本短距離チームの軸になることも意識でき、注目されたいとも思うようになったのだ。
 「桐生や山縣(亮太=セイコー)などを特別に意識するというのはないけど、やっぱり競技者としての価値はどれだけ注目してもらえるかというところにもあると思います。応援され、期待されるポジションに立って、そこで結果を出すというのが、今僕が一番やりたいと思うことですね」 

今年がマルチスプリンターへの第一歩

100メートルの感覚をものにした高瀬。ここから「真のマルチスプリンター」としての第一歩を踏み出す
100メートルの感覚をものにした高瀬。ここから「真のマルチスプリンター」としての第一歩を踏み出す【スポーツナビ
  そんな高瀬が「成し遂げなければいけない目標」と考えているのがリオデジャネイロ五輪200メートルでの決勝進出だ。同時に100メートルと4継リレーに出場することも必要だと話す。
 「伊東さんが『何本か走っただけでケガをしているようでは世界と勝負できない』と話していました。僕も、その通りだと思います。100メートルと4継にも出て勝負できるくらいでなければ、そもそも200メートルで決勝なんて無理な話だと思うし。200メートルでも僕らが勝負するためには、予選からしっかりと走って、次のラウンドでいいレーンを取ることが絶対的な必要条件になってくる。質の高いレースを何本もできるようになることが、最も必要だと思います。そう考えると日本ではなく、世界のシーズンの中で戦ってタフさを身につけなければいけないとも思いますね」
  100メートルから400メートルまで走れるのが自分の特長であり、武器でもあるという自負を持つ高瀬。同じスプリント種目である以上、100メートルを走れれば400メートルも速く走れるのは当然のことだと言う。
  そんな彼には、「3種目だけでなく、あわよくば4×400メートルリレーも……」という野望がある。昨年のアジア大会でも、夏の間から「僕の出番はないですか」と、スタッフに何度も言っていたと笑う。
  世界のスプリンターは普通に100メートルと200メートルを両立させている。高瀬は「ウサイン・ボルト(ジャマイカ)やタイソン・ゲイ(米国)も、ちゃんと走れば400メートルでも絶対に速いと思います」と話す。

  そんな選手が真のスプリンターだと信じる高瀬。100メートルの感覚を自分のものにした今年は、本格的なマルチスプリンターへの第一歩を踏み出そうとしている。