世界大学クロカン

世界大学クロカン代表に京産大・棚池 スイスで7日出場

   
京都新聞

 

7日にスイスで行われる陸上の世界大学クロスカントリー選手権に、京産大4年の棚池穂乃香(滋賀・草津東高出)が出場する。2月下旬の代表選考レースで学生の上位6人に食い込み、代表に選出された。「素直にうれしい。世界のレースで積極的に勝負したい」と気持ちを高ぶらせる。
 
代表選考会の日本選手権クロスカントリー(福岡市、8キロ)では実業団と学生が出場する中、棚池は第2集団で先頭集団を追った。残り2キロで学生の上位6位に浮上。京産大・伊東輝雄名誉監督に「スイスに行けるぞ」とげきを受けながら、終盤も粘った。

  
大学3年で大きく成長した。昨年5月の関西学生対校選手権1万メートル、5000メートルの2冠に輝き「自信を深めた」。駅伝ではエース区間を任され、全日本大学女子駅伝は5人抜き。全日本選抜大学女子駅伝区間2位で6人抜きを演じた。伊東名誉監督は「長い距離で走りが安定するようになった」。1月には全国女子駅伝で滋賀のアンカーを初めて務め、大阪国際女子では初マラソンに挑んだ。
 
6人の代表には加世田梨花(名城大)らライバルたちが名を連ねた。「長い距離を走り込む京産大の練習が積めていればレースでも走れる。他の選手に負けたくない」と闘志を燃やす。