大阪ハーフマラソン

野口みずき、現役引退ほのめかす

ハーフマラソンに出場し、6位に終わった野口みずき

2004年アテネ五輪女子マラソンの金メダリスト・野口みずき(37)=シスメックス=が31日、大阪国際女子マラソンと同時刻スタートで行われた大阪ハーフマラソンに出場。昨年3月のリスボンハーフマラソン(1時間19分7秒で15位)以来、約10か月ぶりのレースは、1時間13分28秒の6位となった。残る選考レースの名古屋ウィメンズ(3月13日)に出場予定の野口は「(代表に)選ばれなかったら。五輪はリオで最後だと思うので、自然とそうなってくる」と、リオ五輪の出場権を逃した場合の現役引退をほのめかした。

 レース後の会見で「(現役引退が)最近、頭の中をかすめている。五輪を目指すのはリオが最後かも。リオは私にとって…」と涙を流し、五輪への思いを吐露。ここ1年は体調不良などに悩まされたことで、心と体のバランスを崩し、満足のいく練習ができなかった。

 回復力の低下に対応するため、ブラジリアン体操や長風呂などを取り入れた。コンディションは徐々に上向き「このレースを走りきれたことで、どんどん気持ちが高まってきた」と心身ともに手応え。一年の苦労は「沿道の人の応援で吹っ飛んだ」と笑顔で振り返った。

 今年のテーマは「感謝を持って走ること」。2008年北京五輪は、大会直前に左太もも裏の肉離れで欠場した。「2016年のリオにこだわっている。体は老いていっているけど、ムチを打っていきたい」。金メダリストの意地を見せ、必ずもう一花を咲かせてみせる。

◆女子マラソンリオ五輪への道 代表枠は最大3。15年北京世界陸上で7位入賞の伊藤 舞(31)=大塚製薬=が内定。大阪国際Vの福士は有力。残る選考レースの名古屋ウィメンズに野口のほか、12年ロンドン五輪代表の木崎良子(30)=ダイハツ=らが出場予定。日本人3位以内が代表候補となり、日本陸連設定記録突破者(2時間22分30秒)から1人を優先的に選出。残りは選考会の結果などを考慮して決める。