「生涯の旅路」

イメージ 1


















私は私の一生の旅路において

今日というこの道を再び通ることはない

二度と通ることはない


二度と通らぬ今日というこの道

どうしてうかうか通ってなろう


笑って通ろう歌って過ごそう

二度と通らぬ今日というこの道


嘲笑されてそこで反省するのだよ

叱られてそこで賢くなるのだよ

叩かれてそこで強くなるのだよ


一輪の花でさえ風雨をしのいでこそ

美しく咲いて薫るのだ


侮辱されても笑ってうけ流せ

蹴倒されても歯をくいしばって忍べ


苦しいだろう、くやしいだろう

しかし君、この道は尊いといわれた人たちが

必ず一度は通った道なんだ