【日本語って深い.....名前の最初の音が表す意味】

イメージ 1




















「あ行」
⦿創造性
⦿積極性
⦿開拓精神

基礎の音を表す母音は、すべての音のパワーとなる
特別なもの

あ行の音には開拓、開発、独走などのイメージがあります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「か行」
⦿競争力
⦿協調性
⦿信念

勝つ、競う、克服、協力など
か行の音は相手の行為や状況に多く使われます
人から目を離さないという意味を持っています


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「さ行」

⦿直観的
⦿正確
⦿鋭い

そっと、さっとなど、さ行の音は「正確」「鋭い」「繊細」
といった印象

一方、さ
ざ行は「おおまか」というイメージを持ちます



「た行」
⦿実行力
⦿行動力
⦿瞬発力

とっかかるなど、勢いのある動作をあらわすことから
「実行力」「瞬発力」を想起させます

だ行は「貫徹する力」のイメージです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「な行」
⦿おおまか
⦿おおらか

「なあなあ」「ぬくぬく」といった具合に
リラックスを感じさせるのが、な行
おおらかでナチュナルな印象の名前を作ることが出来ます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「は行」
⦿柔軟性
⦿あたたかさ

ふわふわ、ひらひら、ほのぼの…
「やわらか」で「闘志」や「活動」を想起させる響きに

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ま行」
⦿内容が豊か
⦿包容力がある

世界各国で母親のことを「ママ」と呼ぶように
ま行は「やさしく包みこむ」パワーを
秘めている音です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ら行」
⦿几帳面
⦿緻密

「理屈」「倫理」「ルール」など
ら行の音には「すじ道をつける」「けじめをつける」と
言った几帳面なイメージを持たれています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「わ行」
⦿まとめる
⦿全体を把握する

「和」「輪」など一体感を感じさせるのが
わ行の音の特徴

全体をまとめる器の広さや誠実さ、リーダーシップな
イメージも


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

音にもこんな意味があるんですね!

子供やペット、屋号…あらゆる名づけの参考にして下さいね。