「付き合う意味ってなに?! 彼への気持ちが分からなくなったときの3つの対処法」

イメージ 1

















◆学生時代は頻繁に会えていても、お互い社会人になって、それぞれの環境に入れば、なかなか思うように会えず、すれ違いが続くことも。そんなときは、ふとした瞬間に「彼と付き合っている意味って、あるのかしら…。」と、自分に質問を投げかけてしまいますよね。彼のことは好きだけど、今のままでいいの?不安を覚えたときは、一度、立ち止まることも必要です。今回は、自分の気持ちが分からなくなったときの対処法をご紹介いたします。




▼一人になって考えてみる


彼となかなか会えなくて、まともにメッセージすらやりとりしない日々が続いていれば、ストレスに任せてどうしても彼と付き合う意味を探してしまうもの……。しかし、付き合う意味が分からなくなっているというよりも、彼に会えないことが単純に寂しいだけかもしれません。焦って結論をだしても、二人のためにはなりません。まずは彼と会えないのを逆手に取って、一人になって考えてみましょう。

★今までの思い出を振り返ったり、理想とする二人の関係は一体どういうものなのかを深く考えていくのです。結論が見え始めたら箇条書きにして、あとは彼に素直な気持ちを伝えてみると良いでしょう。



▼彼に会えない寂しさをカバーできるものを探す


なかなか会えなければ、彼に対して思わず「役立たず」と思ってしまう瞬間があるでしょう。LINEも「おはよう」と「おつかれさま」だけ。なかなか会えないうえに、仕事から帰ってきても電話をする余裕もない。体調を崩しても、基本的には放置状態……。不満が溜まれば、彼に八つ当たりしたくなりますが、彼も自ら望んで会えない状況をつくりだしているわけではありません。お互いのスケジュールが合わないのは、二人のせいではなく、彼も寂しい気持ちになっているのは同じこと。なかなか会えない、愚痴を吐けないのは、ものすごくつらいことではありますが、最終的に壁を乗り越えていくのは結局、自分自身。彼に直接、ぶつけられない不満や不安も、何か他のものでカバーできないか考えてみましょう。



★たとえば身体を動かすなら、仕事を早めに切り上げて走りに行ったり、一人で休日を過ごすときはジムに行って汗を流したり……。彼には甘えられるときに甘えればいいと割り切ると、大分楽になりますよ。



▼家族や友人との一時を楽しむ



会えない状況が続いているうえに、付き合う意味も分からない。そんな状態で無理やり彼と会っても、余計に疲れてしまうだけ……。自然と「彼とこのままでもいい」と思えるまでは、恋愛をお休みモードに切り替えて、家族と友人との一時を楽しみましょう。自分と同じように彼に関する悩みをもっている友だちがいるなら、話を聞くだけでも、とても勉強になりますよね。



★お母さんやお父さんがどのような過程を経て今に至っているのかを聞くのも、勉強になるし、何かしらのヒントを得られるでしょう。



▼恋をしていれば、誰でも分からなくなる


恋をしていれば、どんな女性でも彼への気持ちが分からなくなるときが訪れます。しかし、本当に彼のことが嫌いになって“分からなくなっている”わけではないでしょう。彼に会えない寂しさが原因なら、きちんと解決するために二人で話し合わなくてはいけません。


★一人でじっくりと結論をだしながらも、今以上に理想的な関係になるためにはどうすればいいのかを、彼と相談してみてください。