【愛され上手な言葉の使い】

イメージ 1












❶素直に『ありがとうございます』
  という感謝の言葉を伝える。


❷上手く言えない時は
  『うまく言えない」と伝える。


❸『ごめんなさい』をちゃんと言う。
  そして、言いにくい謝罪の言葉こそ
  最初に言う。


❹最初から具体的な返事をする必要はない。
  抽象的でもいいから、黙らずに
  すぐ返事をすることが大切。


❺『手伝いましょうか』ではなく
  『手伝わせてください』。


❻失敗したとき、落ち込んでいるとき
  『私も同じ経験があるよ』と
  伝えるだけで、友人は心から救われる。


❼『これでいいです』より
  『これがいいです」。


❽余裕がない時ほど、乱暴になりがちな
  言葉遣いに注意する。


❾考え方が対立しそうになれば
  『たしかにそうですね』と
  ちゃんと相手の言葉を聞いてから。


❿誘いに断っても
  『誘ってくれてありがとう』という
  お礼をわすれない。