信用…
帝国ホテルのサービスの教訓としている
算式がありましてね。...
それが「100-1=0」
というものです。
ホテルでは、
ドアボーイがお客様をお迎えして、
それぞれの持ち場が連携して
おもてなしして、
最後にまたドアボーイがお送り
するわけですけれども、
そのうちのどこか一つでもミスがあれば、
他でどんなに素晴らしいサービスをしても
すべて台無しになってしまいます。
ですからたった一つのことでも
気を抜いてはいけない。
一つマイナスがあれば
答えは99ではない、
0だというのが
「100-1=0」なんです。
同じことを
「10・10・10(テン・テン・テン)
の法則」というふうにも言っています。
信用、すなわちブランドを
構築するには10年かかる。
しかし、そのブランドを失うのは
たった10秒なのです。
そして失った信用、
ブランドを盛り返すには
また10年かかるということです。
長い時間をかけてつくり上げたブランドも
たった10秒で崩れます。
ですから、一瞬一瞬のお客様との出会いを
本当に大事にしなければいけないのです。
- 藤居寛(帝国ホテル顧問) -
算式がありましてね。...
それが「100-1=0」
というものです。
ホテルでは、
ドアボーイがお客様をお迎えして、
それぞれの持ち場が連携して
おもてなしして、
最後にまたドアボーイがお送り
するわけですけれども、
そのうちのどこか一つでもミスがあれば、
他でどんなに素晴らしいサービスをしても
すべて台無しになってしまいます。
ですからたった一つのことでも
気を抜いてはいけない。
一つマイナスがあれば
答えは99ではない、
0だというのが
「100-1=0」なんです。
同じことを
「10・10・10(テン・テン・テン)
の法則」というふうにも言っています。
信用、すなわちブランドを
構築するには10年かかる。
しかし、そのブランドを失うのは
たった10秒なのです。
そして失った信用、
ブランドを盛り返すには
また10年かかるということです。
長い時間をかけてつくり上げたブランドも
たった10秒で崩れます。
ですから、一瞬一瞬のお客様との出会いを
本当に大事にしなければいけないのです。
- 藤居寛(帝国ホテル顧問) -