信用…

イメージ 1





帝国ホテルのサービスの教訓としている
 
算式がありましてね。...
 
 
 
それが「100-1=0」
 
というものです。
 
 
 
ホテルでは、
 
ドアボーイがお客様をお迎えして、
 
それぞれの持ち場が連携して
 
おもてなしして、
 
最後にまたドアボーイがお送り
 
するわけですけれども、
 
そのうちのどこか一つでもミスがあれば、
 
他でどんなに素晴らしいサービスをしても
 
すべて台無しになってしまいます。
 
 
 
ですからたった一つのことでも
 
気を抜いてはいけない。
 
 
 
一つマイナスがあれば
 
答えは99ではない、
 
0だというのが
 
「100-1=0」なんです。
 
同じことを
 
「10・10・10(テン・テン・テン)
 
 の法則」というふうにも言っています。
 
 
 
信用、すなわちブランドを
 
構築するには10年かかる。
 
 
 
しかし、そのブランドを失うのは
 
たった10秒なのです。
 
 
 
そして失った信用、
 
ブランドを盛り返すには
 
また10年かかるということです。
 
 
 
長い時間をかけてつくり上げたブランドも
 
たった10秒で崩れます。
 
 
 
ですから、一瞬一瞬のお客様との出会いを
 
本当に大事にしなければいけないのです。
 
 
 
- 藤居寛(帝国ホテル顧問) -